規範
***
言語規範 は 対象 の 種類 と し て の 共通性 を 捉え た 概念 に 対して
どん な 人工 の 種類 と し て の 音声 や 文字 を 使う べき か を しめし て いる
***
手旗信号
モールス信号
花言葉
A → B
転換 の 約束 を お互い が 知っ て いれば
理解
しかし
たとえば
はなことば
送り手 が ルール を 知っ て 送っ て も
受け手 が その こと に ついて 知ら なけれ ば
理解
が
生じ ない ばかり か
送り手 が ルール を 知ら ず
受け手 が その こと に ついて の 知見 が あれば
変な
誤解
も 起こりかねない ような 展開 も・・・
***
言語 で は そ の 表現 および 理解 を 援助する ため の 書物 と し て
他 の 表現 の 分野 には 見られ ない 自署 と 呼ばれる もの が 作られ て いる
辞典 は 言語 の 規範 を 読み取る ため の 書物 で ある こと は・・・
***
さて
各国語
辞書・辞典
そ の 内容 を
人 と ヒト が 共有 し て いない と
ミスコミュニケーション
大量 発生 し かな?!
言語規範 は 対象 の 種類 と し て の 共通性 を 捉え た 概念 に 対して
どん な 人工 の 種類 と し て の 音声 や 文字 を 使う べき か を しめし て いる
***
手旗信号
モールス信号
花言葉
A → B
転換 の 約束 を お互い が 知っ て いれば
理解
しかし
たとえば
はなことば
送り手 が ルール を 知っ て 送っ て も
受け手 が その こと に ついて 知ら なけれ ば
理解
が
生じ ない ばかり か
送り手 が ルール を 知ら ず
受け手 が その こと に ついて の 知見 が あれば
変な
誤解
も 起こりかねない ような 展開 も・・・
***
言語 で は そ の 表現 および 理解 を 援助する ため の 書物 と し て
他 の 表現 の 分野 には 見られ ない 自署 と 呼ばれる もの が 作られ て いる
辞典 は 言語 の 規範 を 読み取る ため の 書物 で ある こと は・・・
***
さて
各国語
辞書・辞典
そ の 内容 を
人 と ヒト が 共有 し て いない と
ミスコミュニケーション
大量 発生 し かな?!
肯定 そして 否定
***
赤い家でない
***
赤い
家
で
ない
自己分裂
世界 の 二重化
ひと の いしき
りある と バーチャル を いき き し ですね!
-----
助動詞 ない
なかろ なかっ・なく ない ない なけれ 〇
-----
(追抜粋)
知らない
長くない
こうてい+ひてい という 形式
は
いつも
そんざい し て いる が
にんしき が いつも ひょうげん に あらわれて いる か と いえば
いつも そう だ と は かぎり ませ ん よ!
ゆえ
の
ZERO KIGOU
かな!
赤い家でない
***
赤い
家
で
ない
自己分裂
世界 の 二重化
ひと の いしき
りある と バーチャル を いき き し ですね!
-----
助動詞 ない
なかろ なかっ・なく ない ない なけれ 〇
-----
(追抜粋)
知らない
長くない
こうてい+ひてい という 形式
は
いつも
そんざい し て いる が
にんしき が いつも ひょうげん に あらわれて いる か と いえば
いつも そう だ と は かぎり ませ ん よ!
ゆえ
の
ZERO KIGOU
かな!
赤い家であります
---
赤い 家 で あり ます----
赤い
家
で
あり
ます
形容詞 + 名詞 + 助動詞 + 助動詞 + 助動詞
3重 の 肯定判断 の 接続
日本語 またまた 膠着 の な せ る わざ ですね!
-----
助動詞 だ
だろ だっ・で だ なら な 〇
助動詞 ある
あら あり ある ある あれ ●
助動詞 ます
ませ・ましょ まし ます ます ますれ ませ・まし
-----
日本語
ごとば の れんけつ
次から次 に いろいろ な 種類 の ワード が ついてくる なか
いろいろ な 語形変化
活用
けいしき は へんか すれど ないよう は・・・
ジュニア の とき に まなんだ
なんとかかつよう と いう やつ ですね!
赤い 家 で あり ます----
赤い
家
で
あり
ます
形容詞 + 名詞 + 助動詞 + 助動詞 + 助動詞
3重 の 肯定判断 の 接続
日本語 またまた 膠着 の な せ る わざ ですね!
-----
助動詞 だ
だろ だっ・で だ なら な 〇
助動詞 ある
あら あり ある ある あれ ●
助動詞 ます
ませ・ましょ まし ます ます ますれ ませ・まし
-----
日本語
ごとば の れんけつ
次から次 に いろいろ な 種類 の ワード が ついてくる なか
いろいろ な 語形変化
活用
けいしき は へんか すれど ないよう は・・・
ジュニア の とき に まなんだ
なんとかかつよう と いう やつ ですね!
文法とは?
***
言語規範 が 与え た 言語 の 法則性 を 法則 と し て
とらえ た もの が 文法 で ある
文法 は 無自覚的 に 使われ た 言語規範 を
自覚的 に 使う ため に 役立つ から
ここ に 文法論 の 実践的 な 有用性 も
存在する わけ で ある
***
21世紀
日本 の 学校 で 教えられている 文法論
どん な 状況 な の かな?
***
言語 は 思想 を 発表する の で ある から
対象 の 捉え方・認識 の 違い が 規範 の あり方 に 大きく 関係し て くる の は
当然 で ある が
人間 の 認識 に ついて の 理解 が なけれ ば
文法 に ついて 論じ て も 壁 に ぶつかる だけ で ある
***
言語規範 が 与え た 言語 の 法則性 を 法則 と し て
とらえ た もの が 文法 で ある
文法 は 無自覚的 に 使われ た 言語規範 を
自覚的 に 使う ため に 役立つ から
ここ に 文法論 の 実践的 な 有用性 も
存在する わけ で ある
***
21世紀
日本 の 学校 で 教えられている 文法論
どん な 状況 な の かな?
***
言語 は 思想 を 発表する の で ある から
対象 の 捉え方・認識 の 違い が 規範 の あり方 に 大きく 関係し て くる の は
当然 で ある が
人間 の 認識 に ついて の 理解 が なけれ ば
文法 に ついて 論じ て も 壁 に ぶつかる だけ で ある
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